• home >
  • 抗がん剤治療











ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

タキソール 7~9回目



4月に入って仕事中心の生活にシフトした為、ブログの更新が
疎かに。

治療の方は

4月13日 タキソール7回目
4月20日 タキソール8回目
4月27日 タキソール9回目

と順調にこなしてます。


7回目、8回目は点滴を研修医が担当。

7回目は1発OKだったのだが、8回目は3度目にして漸く
ルート確保。
時間はかかるわ、アザは残るわで踏んだり蹴ったり。。


9回目は主治医不在の為、他の先生が代診。

白血球が2,600だったのだが、GWに入ってしまう
ので強行突破。

好中球は1,000を超えているので大丈夫だろうとのコト。

遅れまくっている抗がん剤の投与も残すところあと3回。




タキソール後半戦に入って、突如シビレが出てきまして…。


アンスラサイクリン系よりタキサン系の方が軽いと
言われていた副作用。
個人的には副作用の内容が異なるだけで、体調的には
同等だと思われ…。


タキソールの副作用(ピンクの文字が私に現れた副作用)

手足のしびれ
関節痛・筋肉痛
脱毛
○爪の変形
○感染症・発熱
○貧血
○出血
○吐き気・嘔吐
便秘・下痢
○口内炎
○味覚異常



初期は関節痛に悩まされたが、後半戦に入って脚のシビレに
シフト。微弱なシビレながら気になります。

EC終了後、せっかく生えてきた髪がまだらに脱毛。


BEN問題はハードとソフトの間を行ったり来たり。。。

爪については、左足の小指の爪のみなぜか変色。


あと3回、何事も無く終わるといいのだけど。。

がんばれ、わたし!!








ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

タキソール 6回目



2月5日に始めた抗がん剤(ウィークリーパクリタキセル)
の投与ですが、本日無事6回目が終了!!


白血球の数値は3300。
体調も比較的安定しており、投与後に計った血圧が46-68と
低めだった以外はコレといった問題もなし。


曜日を変更したり、投与が見送りになったりで、
クルーとは無縁に独自スケジュールで投与してきたのですが
白血球の数値も安定してきてココのところ順調に進んでます。

あと半分、スケジュールどおりに進むと良いのですが…。



投与中、看護師さんと世間話をしていたら、
看護師の皆さん(私と同年代の方が多い)にお子さんが
いらっしゃることが判明。
中には4人のお子さんを育てながら働いている方も。

人生いろいろ。女も色々。


そんな、パワフルで頼れる看護師チームの1人が
今月末で退社されるとの事。


手術前からお世話になっており頼りにしていた方
だったので淋しい限りですが、看護師の仕事は続け
られるということなので、今後の活躍をお祈りします。



乳がんという病気。

乳がんがきっかけで出会った人々との関わりから
得る物は多い。

乳がんになっても悪いことばかりではない。



昨日相方から

「想像していたがん患者のイメージと違う。」


と言われましたが、周りの人々の理解と支えのお陰で
思っていたより普通に暮らせてます。






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

タキソール4回目



weeklyパクリ4回目。漸く1/3終了です。


主治医に浮腫みと体重増加(2㎏)について伝えたら
デカドロンの量を半分にすることになりました。


浮腫みと食欲増加は抑えられるが、その分疲れやすく
なるとの事。
今後どうするか、様子をみて判断することに。

本日の白血球:3500
14:15 採血
15:30 診察
15:45 点滴
17:30 終了

予約を午後にしてみたのですが、点滴が終了して目覚めたら
誰もいなくなってました。

会計が閉まっていた為、頼んでおいた傷病手当申請書を
受け取る事も出来ず…。
救急外来に回って清算を済ませる。

帰宅したら退職した会社から、離職票と休職中の社会保険
の立替分の請求が来てました。

健康保険+住民税+雇用保険×4か月分

給料1か月分に限りなく近い額…。


落ちた気持ちを引き上げたのが、宅配ボックスの中で私の
帰りを待っていたmomokoさん。

マクビティ×リカちゃんプレゼント
というプレゼント企画につられてマクビティーを購入。

子供の頃を思い出して
リカちゃん人形やら、
ジェニー(私が遊んでいた頃はバービーでしたが…。)
やら着せ替え人形について色々検索してたら
大人の為の着せ替え人形momokoドールに遭遇し
あまりの可愛さにオタク心を刺激されてつい購入。
P3140334 のリサイズ画像
momokoドール LACY MODERNIST
ネコ目&グリーンのアイシャドーがツボ!!


しばらく我慢していたのだが、
働き始めたのを良い事に通版生活復活。
連日宅急便が届く始末。

医療費と、無駄遣いが正比例。

ストレス発散ってコトで。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

TC4回目のはずが…



weeklyパクリ4回目の投与のハズが…

本日の白血球:2600


またまた投与見送りです

TCは骨髄抑制が出にくいんじゃなかったのか!?
このペースだと、一体いつまでかかるんスかね?


病院まで片道45分。
病院到着から診察まで1時間半。

今までは仕事をしていなかった為それ程時間が惜しく
なかったのだが、仕事を再開した今このタイムロス
は痛い…。


折角なので、花粉症の薬を処方してもらう。

主治医から抗がん剤治療中はステロイドの影響で花粉症
の症状が楽になると聞いていたのだが、しっかり症状が
出ちゃってます。

白血球といい花粉症といい…。
自分の身体が憎い!!

転職して新しい保健証が手元に届いていない為、本日は
自費診療。

会社からは保健証の給付まで2~3週間ぐらいかかるので
とりあえず自費で診療を受けて後日保険診療の手続きを
する様言われていたのですが、

保健証がなくても保険資格証明書があれば、保険診療が
受けられることが判明。

事前に病院に確認しておけばよかったよ。。


本日の診察&薬代

自費診療(200%負担)の為  10,995円也

ちなみに抗がん剤を投与してたら軽く10万 は超えちゃうし。

健康保険のありがたみが身に沁みました。


ていうか、

抗がん剤の値段ってもうすこしなんとかならないのかしら?



がんだと思って足元みやがって!!(暴言)


朝から眠気とダルさでなんだかすっきりしなかったのだが
帰宅後体調はさらに悪化。体温も36.8℃と若干高め。


昨日は友達と会ってガールズトークに花を咲かせていた
というのに…。

ECの時以上に体調が読めず、なんだかスッキリしないです。



抜け落ちた髪が伸びてきて 
磯野カツオ(よく言えばICONIQ)と同じ髪型に。
このまま抜けずに育ってくれるかしら?

頭髪問題はかなり個人差があるみたいですが、みなさんは
どうなのかしら?





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

タキソール(3回目)



早いものでタキソールの投与も三回目。


本日の白血球 3500


Weeklyパクリは骨髄抑制が出にくいので、毎回血液検査
をしない場合もあるらしいのだが、元々白血球が少なめ
ということで来週も血液検査アリと言い渡されました。
(そうなの?)


副作用については、
BEN問題は薬で解決したが(むしろ効きすぎた)
3日目~5日目ぐらいまで関節痛(特にヒザ)が続き
同じ姿勢をとっているとつま先に軽いシビレを生じる
ようになりました。



本日のポジション。手の甲。
外来が混んでいる為か、病棟の先生が注射を担当
してくれました。

開始から30分経過した時点で猛烈な睡魔に襲われて
爆睡
時々血管痛に襲われ目覚めそうになるも、眠気でねじ伏せ
てやりました。


看護師さんに話しかけられて目を開けたら既に投与
は終了。ラッキー

ヅラをチェックする為鏡を見たら、顔が浮腫んで
人相が悪くなってまちた。。アンラッキー



時、既に12時。
開始が10時20分頃だったので約1時間半。今日は流れは
順調でした。



「口開けて寝てたよ。」と指摘を受けるも自然現象故
回避できず。。

「自分、口開けて寝る派なんですよ
口が開いてたら本気で寝てるのでそっとしておいて
くださいね(笑)」


土日に知り合いのところで社会復帰を兼ねて日雇いバイト
に勤しんでいたのだが、2日分の給料より、weeklyパクリ1回分
の金額の方が高いコトに気付きぼんやりしてしまった。

時給が安いっていうのもあるけど、
(2日目は夕食をご馳走になったので文句は言えない。
そもそも、グウタラな日常から脱出したい&人様の
役に立ちたくて受けた仕事だし。)

2日分の労働=薬代 ってどんだけ贅沢な身体だよ…。

明日も病院。いよいよ再建外来デビューです。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


