• home >
  • 仕事のこと











ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

スモールオフィス



日曜日、兄が『荒川市民マラソン』に兄が参加すると
いうので応援に行く予定だったのが、強風の為中止。

相方は知り合いの結婚式に参加。


予定の無くなった1日を有意義に過ごすべく、
自宅の衣裳部屋を仕事部屋にレイアウト変更。

一人重い家具をあれこれ移動させて、散々迷った挙句
結局元の位置に限りなく近い配置で落ち着く。
(何やってんだか…。)

今まで服やバックを置いていたラックにホームセンターで
買ってきた180㎝幅の板を渡してスモールオフィスの完成。


仕事部屋jpgのコピー のリサイズ画像


小洒落たアンティークのデスクとか買いたいトコロだが、
今の私の財力では、6千円(加工賃込み)の板材だって
痛い出費。

仕事に打ち込める環境が出来ただけで御の字ってコトで。



3月頭に転職して、在宅勤務という形で働き始めたのだが
今までダイニングテーブルで仕事をしていた私。


一時避難した服の置き場所をどうするかが問題ですが、
これで仕事がはかどるに違いない!!

がんばれ俺!!





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ひさびさの会社



治療&病状の報告がてら休職中の職場に顔を出して
きました。

今年初&1ヶ月半ぶりの出社

前回の出社時には襟足やもみあげの毛が残っていた為
帽子を被って行ったのだが、EC×4を終えた私の毛量は
3ヶ月の赤子程度。

さすがに帽子だけだとキツイので今日の出社は
カツラデビュー も兼ねてる訳でして…。

どうせカツラとバレるんだったら好きな髪型にしたれ!!
と元の髪型より30㎝程長いズラを購入してしまった私。

自らデビューのハードルを上げたことを呪いつつ会社
に向かったのでした。


同じ契約社員の同期(以前も同じ職場で働いた経験の
ある腐れ縁)と待ち合わせてランチを食べてから
一緒に会社に向かう。

「思ってたより(カツラ)自然だよ。」
お決まりの一言に勇気をもらうも、不安は拭い切れず

「生え際不自然じゃない?帽子被った方が良いかな?」
と聞いたら

「気になるならかぶったら?」 と最もな返答。

で、結局 ズラon帽子 で会社入り。



まずは上司と今後の契約について話す。

前回の面談で復帰の意志があるということを切に
訴えた甲斐あって
「来期も同じ条件で契約続行」ということでしたが
転職話が持ち上がっていることを話して、返答は
来月の中旬まで待ってもらうことにしました。

手術さえ済めば今までどおりの生活に戻れると思って
いましたがなかなかそうはいかないのが現状。

病気じゃなかったらすぐに決められる選択も
なかなか決められなかったりして。。


帰りに自分の部署に顔を出し、雑談。
ピチピチのギャル達に元気をもらいました。

治療内容を知らせていない娘から
「MOMOさん髪伸びましたね。」とコメントをもらい
焦ったが「うん。」と答えておいた(笑)


転職することに気持ちは固まりつつあるのだが、
一緒に働いていた仲間の顔を見るとやっぱり決心が鈍る。

来月から始まる抗がん剤もパクリにするかドセにするか
未だ決められない私。

優柔不断に拍車がかかってる気がするよ…。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

転職



現在休職中のMOMO。

転職して1年足らずの契約社員。

しかも 乳ナシ&毛ナシ&アラフォー
(辛い時は自虐で笑いに転化

上司からは
「来年度も契約更新の予定。」
とは言われているものの、入社早々契約社員の
大規模リストラが行われた過去や会社の業績を
考えるとやっぱり不安を覚える訳で…。


そんな悩めるMOMOの元に、知人の紹介で転職話
が持ち上がり



捨てる神あれば、拾う神あり?


神は見捨てていなかった!!ということで話を伺いに
行ってきました。

やりがいたっぷり新規事業。(責任重大)
しかも在宅勤務でOK。
病気の事を理解してくれた上での採用。

このような話が何故わたしに?
紹介に頼らず募集をかけたら今のご時勢いい人材が
集まるだろうに…。

細かい条件はさておき、一見夢のような話なのだが
半年で契約見直しというスリリングな内容。

半年である程度結果を出せってことっすか?
そんなご無体な…。
しかも、半年後に無職になる可能性もアリって事!?



健康な状態であれば、

流れには乗る。
博打は打つ。

というポリシーに従って即転職という答えを出した
だろうが、万全とは言えない体調で仕事をこなし結果
を出せるかというと正直自信がない…。

病気を理由に何かを諦めるというのは残念なことでは
あるが、病気と共存していくためにはストレスの少ない
平穏な生活を送ったほうが良いのかと思ったりもして。

治療法やら仕事やら、何かと悩みの多い人生に…。


悩みがあるから人生なのか?


…で、仕事どうしよう。。






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

復職延期



術後4週間が経過。

抜糸を終え、痛み&微熱も漸く治まってきたと思ったら、
来月から抗がん剤。

休職届けは1ヶ月しか出していない=来週から職場復帰
の予定。
早く仕事をしたいと思う反面、体調&メンタル面で不安が
あるのも事実。


思っていた以上に無理のきかない体。
補正機能のある下着を着けることで生じる胸の痛み。
鎖骨下の浮き出た骨を隠す洋服選び。
(手持ちの服は襟ぐりが広く、ほとんどが着用できない)

+抗がん剤の副作用。


体を第一に考えたら休むべきだと思う反面、治療のみに
専念することで生じる不安。

契約社員という立場に対する不安。(来年2月に契約更新)
リストラの不安。
不景気の中、再就職できるかという不安。


色々悩んだ結果、抗がん剤の様子を見る意味で年内一杯
休職することに。

会社には復帰したい意志は変わらないこと、体の状況、
抗がん剤の副作用について話した上で理解を得ることが
出来ました。


病気、仕事、出産etc.
色々不安はある反面、病気だから気付けたことも沢山ある。

適度に肩の力を抜きつつ前向きに頑張りたいと思います。







ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

会社に報告



まさかの乳がん告知に衝撃を受けるも、明けない夜は無い。
朝が来れば社会人として会社に行かなきゃならない訳で…。

頭の中は、乳がんにまつわることで一杯ながらも意外と
普通に会社に出勤できてる自分に驚く。



会社の最寄駅で同期のHに会う。

Hは今までの経緯と検査結果が出ていることは
知っているのだが、あえてその内容には触れてこない。

彼女の気遣いに感謝しつつ、一番相談に乗ってもらった
Hには最初に伝えたいと思い、

「黒だったよ…。」 と告げる。

「…そうだったんだ。」

でも、まぁ初期で発見出来たし仕事も続けたいし、
手術が終わったら会社が許せばすぐに復帰するつもりだし。

こんなとき契約社員って立場が無いよね。
しかも、転職して1年経ってないし。

ホント、人生なにが起こるかわかんないね。
色々迷惑かけちゃうかもしれないけどこれからも宜しくね。


親戚に乳がん治療中の方がいて自身も乳がん検査に引っか
かった経験を持つH。
色々相談に乗ってもらって本当に助かった。

そんなコトを話しながら会社に向かう。



みんなにはなんて言おう…。

上司にも早く報告しなくては。



課内の朝礼を終え、周りの状況を確認しつつ直属の上司
(課長)に声を掛け別室に。

やっぱり初期の乳がんだったこと。
検査等で会社を休むこと。
手術日はまだ未定だが仕事の区切りも考えて決定する
つもりであること。

体制変更やら、人事異動やらで人数が減っている時期
に迷惑をかけるのは本当に忍びないが、術後も仕事を
続けたいしすぐにでも復帰したい。

と思っている事を伝える。


実は課長も人間ドックで引っかかり再々検査まで受けて
白と判明したばかりだったので人事とは思えなかった様子。


「会社の心配は良いので治療を最優先に考えて下さい。」

と言われ、ほっとする。


周囲への告知については、話し合いの結果
チーフ以上には報告するが、それ以外のメンバーには
休職直前まで伏せておくことに決めました。

出産を視野に入れて転職したばかりだと言うのに、
乳がんで入院とは。。


主婦、嫁、出産etc.

仕事を理由に女子らしい生き方を避けてきた私が
女性特有の病にかかるなんて皮肉なモンです。

喫煙、外食中心の偏った食生活ストレス、
加えて運動不足。

アリとキリギリスのキリギリスのように自分の
好きなことだけして生きてきた報いなのか?

自業自得ですね。。


「乳がん」という病気にかかったことよりも、今まで
意識することの無かった死の恐怖、生きることに対する
執着の強さに自分自身驚きました。

平凡だけど、そこそこ楽しい人生だったけど、やりたい
こともまだまだある。

女34歳。人生まだまだこれからでしょ。

もっと生きたい。

まだ死ねない。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


