







ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

クッキー



抗がん剤の投与は1週延期になるも、
脱毛は止まる気配ナシ。

幸いまつ毛と眉毛は死守しているのだが、3/4は抜け落ち
もはや灯火。

普通に生活している分には自分では見えないのであまり
気にならないのだが、大量に抜け落ちた髪をコロコロで
掃除したり、鏡を見るとやっぱり切なくなる。。

だって…女ですもの。


ウジウジしたところで、髪が生えてくるわけでもないので
気分転換にクッキーを焼いてみました。

11.29クッキー のリサイズ画像
クックパットのレシピを参考に、ホットケーキミックスを
使って3種類作ってみました。

手前左側のアーモンドバターとシリアルを使ったクッキーが
一番美味。相方の評判も上々。

クックパット&ホットケーキミックスに感謝。


明後日は抗がん剤(EC)2回目。

白血球の値が回復していると良いんだけど。。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

EC2回目 投与見送り



脱毛が始まってはや1週間。
2/3程抜け落ちたでしょうか?
地肌が透けて大分淋しい状況になってきました。

「あたくしカブリモノなしでは、外出できないわ!!」

てことで前髪ウイッグ&ニット帽を装着して
抗がん剤(EC2回目)投与の為、病院へ。


雨の中わざわざ出向いて採血までされたと
いうのに白血球の量が少ないということで、
抗がん剤の投与は来週に見送ることに。

規定によると3000以下で見送りということ。
2900だったので、100個少ないぐらい良いのでは
とも思ったが、ここ2、3日なんとなく体がダルかった
ので無理をして辛い思いをするのもナンだと思い
おとなしく主治医に従う。

コレで抗がん剤の終わる時期が1週間延びた訳で…
なかなか、予定どおりには進まないのね。。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

脱毛がとまらない



とめどなく脱毛する髪。

「STOP 脱毛!!」と叫んでみても
止まる気配ゼロ…。


抜けるというより、散るといったほうがシックリ
くるかも。

濡れた状態で抜けるとビジュアル的に怖い上に
絡まって収集がつかなくなるので、洗髪前にある
程度手櫛で抜いてから洗うようにしているのだが、
それでもシャンプーするとごっそり抜ける訳で…。

抜け毛が始まってから、カツラ屋さんのアドバイス
にしたがって購入したミノンで洗ってみたのだが、
普通のシャンプーに比べ洗い上がりがサッパリ
している為、髪が絡みやすい。
そのことが脱毛に拍車をかけている気が。
(どうせ抜けるからいいんだけど…)


既に1/3は抜けたでしょうか。
分け目がかわいそうな感じになってきました。
MOMOはかなりレイヤーの入った髪形なのだが
長い毛から抜けているのか(手櫛で抜いている
影響?)長さが確実に短くなってる気が…。

抜け毛が散るのを防ぐ為に髪を結んでいる影響か
頭皮に痛みが。
相方も巻きこんで掃除に打ちこんだせいか頭痛も
発症。

幸い気持ち的には元気なんだけど、頭部がついて
きてない感じ。

余談ですが、下の方も進行している模様。。
まつ毛&眉毛は死守したいっす!!





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

脱毛



抗がん剤投与から2週間が経過。
そろそろかしら?なんてビクビクしてたら…

脱毛キター!!


昨晩、インフルエンザの予防接種を受けた上に
微熱があったので入浴見送り。

相方を見送った後、優雅に朝風呂と決め込んで
半身浴。

体が温まったところで、髪を洗って流そうとしたら…
指に髪が絡まりついているじゃないですか!!
しかも束で!!

話には聞いていたが、まさに貞子だよ…。

呆然としながら髪を流していたら、ヒト束7~8本単位で
抜ける×2

排水溝がつまり気味だったので空けてみたら
まっくろくろすけが!!

たしが、一昨日風呂場のエキサイト清掃をした
ばかりなのに…。


重い腰を上げてフルウイッグの下見に行っておいて
よかったよ。

備えあれば憂いなし。

脱毛が進んだら試着に行って購入する予定です。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

インフルエンザ予防接種



新型インフルエンザの予防接種を受けに病院へ。

最優先接種者に該当する自分の状況が切なくも
あるが、辞退してインフルエンザに感染したら、
さらにやり切れない状況に陥ることが予想される
為、受けさせてもらうことに。

病院について体温を測ったら36.9℃
若干高めだが、特に問題視されることもなく、
診察室へ。

医師の簡単な問診の後、即別室に案内される。
看護師の腕が良いのかほぼ痛みを感じなかった。

徐々に注射馴れしつつある自分が切ないっす…。









ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

oisix



乳がん発覚以降、健康への意識が高まったMOMO。

料理が苦手で、ほとんど自炊をしなかった私ですが
(↑嫁失格)退院後は野菜中心の食事を自炊する毎日。

自堕落な生活をすっかり改め(?)ニワカ健康オタクに。


有機野菜が気になる!!

ということで、oisixでお試しセットを購入。

11.16oisix のリサイズ画像

料理するのが楽しみです。

今回はお試しセットということで980円(しかも送料込み)
でしたが、2700円相当の商品だそうです。

安全なのは解るけど、通常購入となるとコスト
パフォーマンスが…。

実際に食べた上で判断したいと思います。










ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

初ベーグル



1回目の抗がん剤投与から10日が経過。

吐き気や胃の不快感も治まり、目立った副作用もなく
家にいて家事をする分にはなんら問題ナシ。

永遠に続くと思われた患部の痛みも大分治まって
きたが、ここ1週間副作用&寒さに負けて日課に
なりつつあった散歩をすっかりサボっていることに
気付く。

家にこもって読書&DVD鑑賞中心の生活じゃサスガに
マズイ…。

ということで、今日は運動不足解消を兼ねて
パン作りに挑戦。

といっても無印のキットを使用したので挑戦という
ほどでもないのだが…。

なんと、自分で用意した材料は 水と砂糖 だけ。

意外と簡単じゃん!!

と調子に乗って生地をこねていたら立ちくらみが…。


11.15ベーグル のリサイズ画像

ベーグルにしては、穴が小さめ?な仕上がりですが、
中食&外食に頼りっきりで、自炊頻度週一程度(恥)
だった頃に比べたら格段の進歩。

クララが立った!!  ならぬ 

MOMOがパンを焼いた!!  ですよ。


結婚しても働いてナンボと思っていた私ですが、
専業主婦も悪くないです。ハイ。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ミキサーデビュー



ジューサーで色々なジュースを作ってみたが、結果一番
おいしいのは、

王道 ニンジン・りんごジュース 

だということが判明。(自分比)


ということで、今日はミキサー初出動。


今日のジュース パイナップル・グレープジュース

<材料(2人分)>
パイナップル……………………1/4個
グレープフルーツ(ルビー)…1/2個
レモン……………………………1/4個
ヨーグルト………………………大さじ3
ハチミツ…………………………大さじ2
牛乳………………………………100cc


をジューサーに入れて
11.12ジューサー前 のリサイズ画像

30秒で出来上がり
11.12ジューサー後 のリサイズ画像

ハチミツ&ヨーグルトのお陰で甘くて飲みやすい
ジュースが完成!!

ジュースバーの味を自宅で堪能出来るなんて!!
(言いすぎ)


ジューサーに比べ短時間で作れる上に洗い物が簡単
なのも魅力的。

ジューサー付きの機種を買って本当に良かったよ。

色々なジュースに挑戦してみたいと思います。







ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

カツラ事情(医療用)



人生初の抗がん剤投与から1週間。

投与初日に現れた吐き気や嘔吐も翌日にはおさまり
その後目立った副作用もなく、唯一の日課が

毎朝フレッシュジュースを飲む!!

というゆるすぎる専業主婦生活を満喫中。


本日は雨の中1週間ぶりに、血液検査の為病院へ。

20分程待って漸く採血。
診察を待つ間、化学療法室でウイッグやパットやら試着
させてもらいながら待つことに。

展示されていた医療用ウイッグを改めて見てみたら
値段の割りに分け目が不自然すぎることに気が付く。

10万代の商品(メーカーは伏せる)植毛の具合が大変
なことになってます!!

30万代の商品、分け目の処理はまあまあだが、毛量
少なくないっすか?
下地が透けちゃってますけど?

職業柄(一応本業はデザイナーです)物を見る目が
異様に厳しいのか?
とも思ったが誰が見ても不自然でしょ…。

大枚はたいてもこの程度かと思うと悲しくなってきます。

「ガンだと思って足元見やがって!!」(被害妄想)


入院中に聞いた化学療法室で自然ですね。と話題に上る
カツラが30万台後半だったという話。
あながち嘘ではなかったらしい…。


ちょっぴりアンニュイな気分になったので、アマゾンで
購入した回想 太宰治 (新潮文庫)を読みながら診察を
待っていたら、程なくして呼ばれる。


まずは血液検査の結果。
白血球の量は3000。これからさらに下がることが予想
されるので感染症に注意するよう言われる。

新型インフルエンザのワクチンが入って来たので希望
があれば打てるということだったので、志願する。
(前々回の診察時に確認したら、当分廻ってこないとのこと
だったので季節性のみ摂取済み)

基礎疾患で通院中=治療に伴う免疫抑制状態(悪性腫瘍)
で最優先接種者に該当するのも如何なものかと思ったが、
これで、新型インフルのリスクを抑えられるのであれば背に
腹は変えられない。


話が副作用の事に移行し「カツラはもう用意したか?」と
聞かれたので

「色々調べているがフルウイッグはまだ購入はしてないです。
さっきも見ていたんですけど分け目が不自然すぎて…。」
と言ったら

「医療用より、ファッションウイッグの方がおしゃれで良い
らしいわよ。あと、カットをして馴染ませるといいらしいわね。」
とアドバイスされる。

ネットで情報は集めてはいるものの、店舗に予約を入れたり
試着に行ったりするのが面倒で行動に移せずにいるとは言え
なかったよ。

不自然なカツラをかぶるんだったら、帽子の方が良い。
というのが本音なのだが、手持ちの服とのバランスやら
会社に行くことを考えるとそうも言ってられないんだよね。。


いい加減本腰入れて探さなきゃ…カツラ






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

今日のジュース



今日もジューサーが大活躍。

本日のメニュー:ほうれん草・リンゴジュース

<材料>
ほうれん草………中1/2わ
りんご………中1個
レモン………1/4個

これらをジューサーに入れると…


11.9青汁 のリサイズ画像


青汁!?

なビジュアルですが、リンゴの甘さとレモンの酸味
のお陰でとってもフルーティー

ただ、細かく粉砕されたほうれん草がなかなか落ちず
他のジュースに比べ洗い物が大変。。

どの材料にしろ、片付けの手間を考えると
フレッシュ・ジュースの1日のノルマ1.5~2.0ℓを達成
するのは難しそう。(ていうか無理…)

せめて、朝のジュースだけは毎日続けようと思うMOMOでした。






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ジューサーデビュー



抗がん剤デビューして帰宅してみると、宅配ボックスに
昨日発注したジューサーが届いていました。

吐き気を感じながらジュースの材料を買ってきたのに
もかかわらず、ダンボールを開封する元気もなかった
昨晩のMOMO。

今朝は吐き気も治まり、目覚めも良かったので早速
ジュース作りに挑戦!!

説明書のレシピに従ってにんじん・リンゴジュースを
作ってみました。

人参とリンゴの甘みにレモンの酸味が効いていて

美味です!!

体に沁みこむ感じです。

調子に乗って、昼はグレープフルーツ・リンゴジュース
を作ってみました。

さらっとしたのど越しでグレープフルーツのほのかな苦味
が効いていてこちらも美味しかったです。


懲りずに夜もジュース。
何しろ済陽高穂先生の推奨する食事療法における
フレッシュ・ジュースの1日のノルマは1.5~2.0ℓですから!!


夜のメニューはキャロット・トマトジュース。
オレンジジュース材料
人参………中1/2本
トマト………中1/2個
オレンジ……中1/2個
レモン………1/4個

これらの材料をジューサーに入れると


オレンジジュース

フレッシュジュースの出来上がり

トマトが入ったことにより、甘さ控えめでヘルシーなお味に。


この味なら続けられると確信するも、ジューサーの後片付け
がネックと言えばネック。

モノグサなくせに調子にのって
ミキサー、豆乳サーバー、スイートバー、ミルが付きの商品
を購入したMOMO。

ちゃんと使いこなせるかしら…。






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ジューサーで健康ドリンク



兼業主婦であることを言い訳にダメ主婦の地位に甘んじて
いたMOMOですが、手術前に夫が購入してきた食事療法
の本の影響で食生活に対する意識が変わりました。


今あるガンが消えていく食事〈実践レシピ集〉 (マキノ出版ムック)今あるガンが消えていく食事〈実践レシピ集〉 (マキノ出版ムック)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る


著者である済陽高穂氏の薦める食事療法の基本9項目

①限りなく無塩に近づける
②牛肉・豚肉・羊肉・馬肉は禁止
③新鮮な野菜・果物をたっぷり取る
④未精白の穀物や豆類をとる
⑤ヨーグルト、回想、キノコをとる
⑥レモン・ハチミツ・ビール酵母をとる
⑦使う油はオリーブオイルかゴマ油
⑧禁酒・禁煙
⑨自然水を飲む

完璧に守ろうとすると負担になってしまうので
出来るだけ肉類を控えたり、塩分を控えたり、玄米や雑穀米
を食べたりと食生活に気を配り始めたMOMOですが、
③について取り組めてないのが実情。

有効成分の損失を防ぐ為、新鮮な野菜&果物ジュースを
1日1.5~2.0ℓ飲むのが目安とあります。

「2.0ℓも野菜ジュースを飲めないだろう。」と突っ込みつつも
再発・転移を防ぐ為に出来ることはやっておきたいという
のが今の心境。
とは言いつつ、手術前から購入を検討していながら、未だ
未購入という事実。
「今このタイミングで買わなければいつ買うというのか!!」
と自分を奮い立たせてジューサー事情をチェック。

済陽先生&家電芸人オススメの某海外メーカーの
パワージューサーと、同方式の国内メーカーのジューサー
と迷ったのだが商品のサイズと手入れのしやすさを重視
して結局下記の商品を発注。

Panasonic ジューサーミキサー(ミキサー・ミルつき) ピュアホワイト MJ-M31-WPanasonic ジューサーミキサー(ミキサー・ミルつき) ピュアホワイト MJ-M31-W
(2009/02/01)
パナソニック

商品詳細を見る



三日坊主にならなきゃいいけど…。

抗がん剤投与、2日目。
今日は特にコレといった副作用もなく量は少なめながらも三食
しっかり頂きました。
ただ、便がいつになく固めだったので、便秘に注意しなくては!!






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

抗がん剤(EC1回目)



いよいよ抗がん剤デビューです。

副作用(特に脱毛)についてビビリまくっているMOMO。
色々情報収集してみるも「個人差がある」の一言で
かたづけられてしまい、不安はつのるばかり…。

診察時間(10時45分)の1時間前に病院入りして
血液検査を済ましておくようにということだったが、
診察が遅れることを予想して10時15分に病院入り。

採血担当者が上手な人に当たりちょっぴり嬉しい。

体温&血圧を測った後、乳房再建についての本を読み
ながら時間を潰す。
11時40分に名前を呼ばれて漸く診察室に。

傷口のチェック後、主治医の口から
「抗がん剤、やらなくても良いかなとも思っているんだよね。」
と軽く言われて呆然。
2週間前の診察では、「やっておけば。」って言っていたのに…。

私の中で決心がついていたから良いんだけど。。


化学療法室に入ったのが12時50分。
その後説明を受けたりして漸く点滴。
手首の静脈が見えにくいのか、産まれて初めて手の甲に
針を刺されて気分的に落ち着かない。
血管の痛みと尿意に耐えながら読書をして過ごす。
自分的には想像していたより早く終わった気がしたのだが
終了したのは14時45分でした。

入院中に知り合った乳友(乳がん友達と新しい友達を掛けた)
が、再入院している為病室に顔を出してから帰宅。

帰りのバスの中で少し気分が悪くなり、
「ひょっとして、副作用!?」と不安になるがバス酔いだと
思い込んこんでスルー。

帰宅後磯辺焼きを食べて吐き気止めを飲む。
(看護婦さんから本当は明朝に飲む薬なのだが、吐き気を
感じてから飲んでも効きにくいので気になるようならすぐに
飲んだほうが良いと聞いていたので。)

疲れとだるさを感じベットで横になっていたら、そのまま就寝。

2時間後目がさめたらなんだか気持ち悪い…。
吐き気止めを飲んだのに…。
テレビを見たりして過ごしていたら吐き気が強まってきて
これはヤバイとトイレに行ったら即嘔吐。

吐いたら気分がすっきりしたので、思い切ってスーパーに
買物に。

食欲は無かったのだが、薬を飲むために鍋焼きうどんを作って
半分ほど食べる。

食後2時間程経ったら、再び吐き気をもよおしまたまた嘔吐。

まあ、耐えられない程の気持ち悪いワケではないし、吐けば
スッキリするので、この程度で済んで良かったと思うことに。

明日はなんともなければ良いけど。。






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

乳がんを美しく治す



早いもので術後1ヶ月が経過。
いつまで続くのか不安だった痛みも大分治まってきました。

来週からいよいよ(?)抗がん剤治療がスタート。
EC×4クルー
Weeklyパクリタキセル×4クルー(3×4 計12回)
の予定です。

副作用やケアグッツを用意するついでに再建についても
情報収集を再開。


手術前は平坦になるとばかり思っていた胸は、なくなった
胸の存在を強調するようにまるく凹んでました。

それはまさにミステリーサークルさながら(笑)



センセイ、聞いてないよ~。


もしかして…

宇宙人のシワザ!?

とボケてみても、なんともいえない淋しさが。



下着でカバー出来ると思っていたけど甘かった。

鎖骨下のヘコミは既成の下着ではカバー出来ず、襟ぐり
の広い服は着用不可。
手持ちの服のほとんどが着れなくなってしまい呆然。


強がってみても、やっぱり気分も塞ぎがちになる訳で…。


術前は乳がん手術以外の傷を体に残したくないと思って
いたので

・皮下乳腺全摘術+インプラントを用いた同時再建
・全摘して再発リスクの下がった頃に落ち着いて再建

で散々迷って全摘手術を選択したMOMO。


乳がんの再発の8割は術後2~3年以内、2割は5年以降
に起こるそうなので自分の中で

再建は3年後ぐらいかな?

と思っていたのですが、実際に胸を失ったことで生じる
様々な問題に直面し、

出来れば1日も早く再建したい。
に気持ちが変わってきたのでした。


胸に傷を負った今、体にメスを入れる抵抗感が術前に
くらべて軽くなり自家組織の再建もアリかも?
と気持ちが変化。

術前にある方のブログで知った

筋肉を使わず皮膚と脂肪組織を移植する
『穿通枝皮弁(せんつうしひべん)法』という自家組織に
よる再建方法について再度調べてみたら書籍が発売
されているじゃないですか!!

早速アマゾンに飛んで発注!!

乳がんを美しく治す乳がんを美しく治す
(2009/10/06)
佐武 利彦

商品詳細を見る


脱毛ケア用品の手配が先だろ!!
と自分に突っ込みつつ手元に届くのが楽しみな
MOMOでした。







ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


