







ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

タキソール 6回目



2月5日に始めた抗がん剤(ウィークリーパクリタキセル)
の投与ですが、本日無事6回目が終了!!


白血球の数値は3300。
体調も比較的安定しており、投与後に計った血圧が46-68と
低めだった以外はコレといった問題もなし。


曜日を変更したり、投与が見送りになったりで、
クルーとは無縁に独自スケジュールで投与してきたのですが
白血球の数値も安定してきてココのところ順調に進んでます。

あと半分、スケジュールどおりに進むと良いのですが…。



投与中、看護師さんと世間話をしていたら、
看護師の皆さん(私と同年代の方が多い)にお子さんが
いらっしゃることが判明。
中には4人のお子さんを育てながら働いている方も。

人生いろいろ。女も色々。


そんな、パワフルで頼れる看護師チームの1人が
今月末で退社されるとの事。


手術前からお世話になっており頼りにしていた方
だったので淋しい限りですが、看護師の仕事は続け
られるということなので、今後の活躍をお祈りします。



乳がんという病気。

乳がんがきっかけで出会った人々との関わりから
得る物は多い。

乳がんになっても悪いことばかりではない。



昨日相方から

「想像していたがん患者のイメージと違う。」


と言われましたが、周りの人々の理解と支えのお陰で
思っていたより普通に暮らせてます。






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

スモールオフィス



日曜日、兄が『荒川市民マラソン』に兄が参加すると
いうので応援に行く予定だったのが、強風の為中止。

相方は知り合いの結婚式に参加。


予定の無くなった1日を有意義に過ごすべく、
自宅の衣裳部屋を仕事部屋にレイアウト変更。

一人重い家具をあれこれ移動させて、散々迷った挙句
結局元の位置に限りなく近い配置で落ち着く。
(何やってんだか…。)

今まで服やバックを置いていたラックにホームセンターで
買ってきた180㎝幅の板を渡してスモールオフィスの完成。


仕事部屋jpgのコピー のリサイズ画像


小洒落たアンティークのデスクとか買いたいトコロだが、
今の私の財力では、6千円(加工賃込み)の板材だって
痛い出費。

仕事に打ち込める環境が出来ただけで御の字ってコトで。



3月頭に転職して、在宅勤務という形で働き始めたのだが
今までダイニングテーブルで仕事をしていた私。


一時避難した服の置き場所をどうするかが問題ですが、
これで仕事がはかどるに違いない!!

がんばれ俺!!





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

乳房再建講演会



花粉舞う小春日和。

SOG主催の第4回乳房再建講演会に行ってきました。

SOGとは「ステキなおっぱいゲット!」の略で
横浜市立大学附属市民総合医療センター再建外科准教授の
佐武利彦氏によって乳房を再建した再建仲間が自然発生的
に集まったグループだそうです。

講演内容は
・乳がんの最新治療
・オーダーメイドの乳房再建
・Q&Aセッション
・乳房再建体験者の声


三連休初日だし、
既に再建に向けて通院してるし行かなくても良いかな?

とも思いましたが、限られた診察時間を有効に使うには
情報が多いほうが良いだろうと思いなおし、数日前に慌てて
申し込んだのでした。


乳がんの最新治療では
臨床結果を交えた補助療法について為になる話が聞け、

乳房再建については
実際に手術を受けた方の手術中の写真や術前術後の写真を
見ながら穿通枝皮弁法や動脈皮弁法について詳しい説明
を聞けた事で手術に対する理解を深める事ができ、有意義
な時間を過ごす事が出来ました。


なにより
佐武先生の人柄や、手術を受けられた方の満足
された様子を感じる事が出来た事が一番の収穫でした。



命を守ることが目的の医療の現場では

お客様の求める物を提供する。

という市場で当たり前とされるシンプルな図式が通用しない。


患者のボディーイメージやメンタル面のフォローがまだまだ
充分とはいえない日本の乳がん治療。


手術不要の乳がん治療は当分先の事だとしても
同時再建が標準治療となる日が来る事を祈らずにはいられ
ません。


佐武先生の著書

乳がんを美しく治す乳がんを美しく治す
(2009/10/06)
佐武 利彦

商品詳細を見る






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

タキソール5回目&婦人科受診



前回半量に変更したデカドロンの影響なのか、
先週は1週間体調が優れず。。

浮腫み&食欲は減ったものの、コレじゃ仕事にならない。
抗がん剤との付き合いに未だ馴れないわたし。。


土曜日  ダルさのためダラダラ過ごす。
日曜日       〃

月曜   午前中フテ寝。
      夕方から仕事がらみのセミナーに参加。
    
火曜日  ダルさと関節痛の為1日ダウン。
      家事を放棄して王家の紋章一気読み(笑)

水曜日  婦人科受診の為病院にいくも諸事情により
      受診を断念。

木曜日  終日外出。(仕事)


1週間ほとんど仕事(っていうか何も)してない…。
これじゃ給料泥棒だよ。。


ダルさは副作用じゃなく
仕事のストレス&甘えからなのか…。

と想像は膨らみ、若干落ち気味。



そんなアンニュイな気分で朝から病院へ。

何度か投与を見送られながらも着実に回数をこなしている
抗がん剤。

weeklyパクリ 5回目投与。
主治医に受診を薦められていた婦人科の方も一緒に回った為、
1日仕事でげっそり…。

午前中に婦人科受診。
午後は診察&抗がん剤。

今回の白血球は3100。
来週も下がってないといいけど。。

いつも読書かDSで時間を潰すのですが、テレビを着けたら
韓流ドラマをやっていたので今日はテレビを見ながらの投与
のハズが気が付いたらやっぱり爆睡。

看護師さんの
「終わりましたよ。」の声で目覚めたら化療室には私
しかいない…。

カツラや再建をネタに看護師さん数人と雑談。
元気をもらって帰宅。

明日は三連休初日だというのに、乳房再建講演会に出席
予定。


今年はスノボも行けなかったし、
久々に旅行に行きたいっす。

貸切露天風呂付きのお宿とか。

相方、ヨロシク!!





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

タキソール4回目



weeklyパクリ4回目。漸く1/3終了です。


主治医に浮腫みと体重増加(2㎏)について伝えたら
デカドロンの量を半分にすることになりました。


浮腫みと食欲増加は抑えられるが、その分疲れやすく
なるとの事。
今後どうするか、様子をみて判断することに。

本日の白血球:3500
14:15 採血
15:30 診察
15:45 点滴
17:30 終了

予約を午後にしてみたのですが、点滴が終了して目覚めたら
誰もいなくなってました。

会計が閉まっていた為、頼んでおいた傷病手当申請書を
受け取る事も出来ず…。
救急外来に回って清算を済ませる。

帰宅したら退職した会社から、離職票と休職中の社会保険
の立替分の請求が来てました。

健康保険+住民税+雇用保険×4か月分

給料1か月分に限りなく近い額…。


落ちた気持ちを引き上げたのが、宅配ボックスの中で私の
帰りを待っていたmomokoさん。

マクビティ×リカちゃんプレゼント
というプレゼント企画につられてマクビティーを購入。

子供の頃を思い出して
リカちゃん人形やら、
ジェニー(私が遊んでいた頃はバービーでしたが…。)
やら着せ替え人形について色々検索してたら
大人の為の着せ替え人形momokoドールに遭遇し
あまりの可愛さにオタク心を刺激されてつい購入。
P3140334 のリサイズ画像
momokoドール LACY MODERNIST
ネコ目&グリーンのアイシャドーがツボ!!


しばらく我慢していたのだが、
働き始めたのを良い事に通版生活復活。
連日宅急便が届く始末。

医療費と、無駄遣いが正比例。

ストレス発散ってコトで。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

TC4回目のはずが…



weeklyパクリ4回目の投与のハズが…

本日の白血球:2600


またまた投与見送りです

TCは骨髄抑制が出にくいんじゃなかったのか!?
このペースだと、一体いつまでかかるんスかね?


病院まで片道45分。
病院到着から診察まで1時間半。

今までは仕事をしていなかった為それ程時間が惜しく
なかったのだが、仕事を再開した今このタイムロス
は痛い…。


折角なので、花粉症の薬を処方してもらう。

主治医から抗がん剤治療中はステロイドの影響で花粉症
の症状が楽になると聞いていたのだが、しっかり症状が
出ちゃってます。

白血球といい花粉症といい…。
自分の身体が憎い!!

転職して新しい保健証が手元に届いていない為、本日は
自費診療。

会社からは保健証の給付まで2~3週間ぐらいかかるので
とりあえず自費で診療を受けて後日保険診療の手続きを
する様言われていたのですが、

保健証がなくても保険資格証明書があれば、保険診療が
受けられることが判明。

事前に病院に確認しておけばよかったよ。。


本日の診察&薬代

自費診療(200%負担)の為  10,995円也

ちなみに抗がん剤を投与してたら軽く10万 は超えちゃうし。

健康保険のありがたみが身に沁みました。


ていうか、

抗がん剤の値段ってもうすこしなんとかならないのかしら?



がんだと思って足元みやがって!!(暴言)


朝から眠気とダルさでなんだかすっきりしなかったのだが
帰宅後体調はさらに悪化。体温も36.8℃と若干高め。


昨日は友達と会ってガールズトークに花を咲かせていた
というのに…。

ECの時以上に体調が読めず、なんだかスッキリしないです。



抜け落ちた髪が伸びてきて 
磯野カツオ(よく言えばICONIQ)と同じ髪型に。
このまま抜けずに育ってくれるかしら?

頭髪問題はかなり個人差があるみたいですが、みなさんは
どうなのかしら?





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

転職しました!!



10月1日から休職していた会社を2月末日付けで退社。

本日より新しい会社で勤務することになりました。


倒産2回 M&Aを1回 経験しているわたくし。
(仕事運が悪いのか!?)


新卒で入社した会社が1年半で倒産

転職した会社が倒産
社長は逃げるわ、会社は差し押さえられるわ、未払いの給料
はあるわで得がたい経験をさせて頂きました(笑)


その後就職した会社が非常に居心地の良い会社だったの
ですが、入社5年目にM&Aにあいまして。。

新規ブランド立ち上げ等、遣り甲斐のある仕事を担当
したりと得がたい経験をさせてもらったのですが、
ある辞令をきっかけに今後の人生を考えて転職を決意。


仕事のやりがい、キャリア&収入アップは二の次で
「産休が取りやすそうな安定した会社」を最優先に考え
転職したら、乳がん発覚。


現在に至る。


何度目の転職?って話です。


手術前は退院後すぐにでも復職するつもりだったのですが、
術後の痛みと抗がん剤の副作用と、人生初の専業主婦の生活
が想像以上に心地よく復職の意志が固まらず。

そんな時に、知り合いから在宅でOKという仕事を紹介して
もらい悩んだ挙句転職を決意。


術後から5ヶ月。新生活スタート。


スッピン、ノーブラ、生頭 OK の在宅勤務。


ますます女捨ててる感がありますが、気負わず楽しんで
仕事が出来ればいいなと思います。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


