スポンサーサイト








ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

乳房再建講演会



花粉舞う小春日和。

SOG主催の第4回乳房再建講演会に行ってきました。

SOGとは「ステキなおっぱいゲット!」の略で
横浜市立大学附属市民総合医療センター再建外科准教授の
佐武利彦氏によって乳房を再建した再建仲間が自然発生的
に集まったグループだそうです。

講演内容は
・乳がんの最新治療
・オーダーメイドの乳房再建
・Q&Aセッション
・乳房再建体験者の声


三連休初日だし、
既に再建に向けて通院してるし行かなくても良いかな?

とも思いましたが、限られた診察時間を有効に使うには
情報が多いほうが良いだろうと思いなおし、数日前に慌てて
申し込んだのでした。


乳がんの最新治療では
臨床結果を交えた補助療法について為になる話が聞け、

乳房再建については
実際に手術を受けた方の手術中の写真や術前術後の写真を
見ながら穿通枝皮弁法や動脈皮弁法について詳しい説明
を聞けた事で手術に対する理解を深める事ができ、有意義
な時間を過ごす事が出来ました。


なにより
佐武先生の人柄や、手術を受けられた方の満足
された様子を感じる事が出来た事が一番の収穫でした。



命を守ることが目的の医療の現場では

お客様の求める物を提供する。

という市場で当たり前とされるシンプルな図式が通用しない。


患者のボディーイメージやメンタル面のフォローがまだまだ
充分とはいえない日本の乳がん治療。


手術不要の乳がん治療は当分先の事だとしても
同時再建が標準治療となる日が来る事を祈らずにはいられ
ません。


佐武先生の著書

乳がんを美しく治す乳がんを美しく治す
(2009/10/06)
佐武 利彦

商品詳細を見る

スポンサーサイト





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

comment

ですね~

私も治療が落ち着いた1年後に
乳房再建を考えています。
講演会とか・・福岡では少ないかもしれませんが、
ちゃんと情報収集しなきゃですね。

しかしながら、標準治療でないのは痛いところですよね。
どうにかならんのかしらん。

こんばんは

私も参加してきました♪
先生の講演はなんどか聴いているのですが、その度に新しい情報が得られ、先生の技術が日々進化し続けているのだな、と感じます。
乳房再建される人はまだまだごく少数ですが、質の良い再建が当たり前に受けられるような世の中になってほしいな~と願う今日この頃であります。

no subject

カナさん

お互い納得のいく術式でステキなおっぱいをゲットしたいですね。


kicoさん

良い講演会でしたね。
乳房が完成するまで時間がかかりそうですが、
その頃には新しい手術方法が誕生するかも?
と前向きにとらえ気長に待とうと思います。

no subject

こんにちはv-238

今はまだ、私は再建は考えてないのですが興味はあります。

田舎は中々、情報も少ないです。形成が少ないですから。。。。

色々、教えてくださいv-10
ドンドン、癌手術も再建術も進化してほしいですね。
  • 2010/03/22(月) 08:20 |
  • まっすん |
  • URL
  • [編集]

まっすんさん

もう一度手術するのは…。
片乳も私の個性ってことで!!
と思いつつも、乳房は欲しいです。

入浴用の下着、人工乳房etc.
再建以外にも色々選択肢はありますもんね。

色々情報交換させて頂けると嬉しいです。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


