







ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

初マンモグラフィー



「両乳房に乳腺症の傾向アリ。要再検査。」
ということで、人間ドックを受けたP病院に再検査の
予約を入れるも、検査日は9日後。

「ひょっとして…乳がん?」という不安に包まれながら
検査日を迎えたのでした。

人間ドックを受ける際、マンモグラフィーはオプション
扱いだったので追加しようと思ったのだが、
数年前にマンモグラフィーで引っかかり、再検査をした
結果乳腺症と診断された年上の同僚の

「若いうちは乳腺が発達している為、痛みも激しい上
乳腺としこりの区別が付きにくいから超音波で異常が
あった場合マンモを受ければ大丈夫だと思う。」

というアドバイスにしたがって、マンモグラフィーを
受診しなかったMOMO。

彼女の言うとおり、超音波で異常が見つかった為、
いよいよマンモグラフィー初体験となったのでした。


微乳に属するMOMO。
このつつましいバストをどのように料理されるか不安
で一杯です。

検査台の上に乳房を乗せ、アクリル板に乳房が
怖さで腰が引けてしまうため何度もやり直すことに。

検査医(女)の方に、羽交い絞めにされて
乳房をむりやり押し込まれたわたくし。

体の自由は奪われ、アクリル板に挟まれ潰されてゆく
己の胸をただ見守るだけ。

もう良いだろう。
と思ってもアクリル板の勢いはとまらない。
尋常ではない痛さに耐え漸く開放されると乳頭から
透明の分泌物が!!

大丈夫なのか!?

と思うも
休むことなく撮影は続けられ…。


左右縦横、計4枚。漸く終わったと思ったら、左胸のみ
再度撮り直させてもらいたいとの事。

心身共にボロボロになりながらもなんとか撮影は終了。



次は触診&超音波を受けるように言われるも、待てども
待てども名前が呼ばれない。

40分後に名前を呼ばれて診察室に入ったら

「MOMOさんの予約が入っているのを忘れてしまい昼飯に
行っていた。」

と正直に告白され複雑な心境に。


触診の後、超音波の検査に移ったのだがモニターを横目で
見ていたら、人間ドック時の看護婦さんの撮った画像より
シコリが鮮明に映っているような…。

診察室の椅子に座り、マンモグラフィーと撮影した
ばかりの超音波の画像を見せてもらいながら、
マンモグラフィーで見ると左胸に微小な石灰化が見られる
ことと、超音波でシコリが映っていると説明を受ける。

超音波に映っていたシコリが、ボコボコしていて、
素人目に見ても「悪性?」と疑いたくなるビジュアル
だったので、一気に不安になる。

追い討ちを掛けるように乳腺外科のある病院で詳しく
検査した方が良いので紹介状を書くが、病院の希望が
あるかと聞かれた。

特に考えていなかった旨を伝えると、
手術件数の多い病院が良いということで、主な医療機関
の治療実績を見せてもらいながら病院を選ぶことに。

癌専門の病院の方が良いという考え方もあると言われ、
手術件数が圧倒的に多い癌研有明にしようかとも思ったが
人気がある=初診の予約まで時間が掛かかりがちな上、
手術待ちが多い。

癌専門病院=患者が癌及び癌の疑いのある人しかいない。
という事に抵抗を覚えて、自宅から通いやすい事を念頭に
選ぶことに。

3件程候補が上がるが、所在地を把握している地元の
大学病院宛の紹介状を書いてもらうことに。
(再検査の連絡をもらう前に、マンモグラフィーを受けに
行こうと検討していた病院。)

なるべく早く検査したいと伝えたら、2日後に予約が取れ
たので良かったと思う反面、乳がんだった場合、手術件数
が癌研の1/6程度の病院で良いのか?と不安を感じながら
半休しか取っていなかったため、会社に出社したのでした。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


