







ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

抗がん剤(EC1回目)



いよいよ抗がん剤デビューです。

副作用(特に脱毛)についてビビリまくっているMOMO。
色々情報収集してみるも「個人差がある」の一言で
かたづけられてしまい、不安はつのるばかり…。

診察時間(10時45分)の1時間前に病院入りして
血液検査を済ましておくようにということだったが、
診察が遅れることを予想して10時15分に病院入り。

採血担当者が上手な人に当たりちょっぴり嬉しい。

体温&血圧を測った後、乳房再建についての本を読み
ながら時間を潰す。
11時40分に名前を呼ばれて漸く診察室に。

傷口のチェック後、主治医の口から
「抗がん剤、やらなくても良いかなとも思っているんだよね。」
と軽く言われて呆然。
2週間前の診察では、「やっておけば。」って言っていたのに…。

私の中で決心がついていたから良いんだけど。。


化学療法室に入ったのが12時50分。
その後説明を受けたりして漸く点滴。
手首の静脈が見えにくいのか、産まれて初めて手の甲に
針を刺されて気分的に落ち着かない。
血管の痛みと尿意に耐えながら読書をして過ごす。
自分的には想像していたより早く終わった気がしたのだが
終了したのは14時45分でした。

入院中に知り合った乳友(乳がん友達と新しい友達を掛けた)
が、再入院している為病室に顔を出してから帰宅。

帰りのバスの中で少し気分が悪くなり、
「ひょっとして、副作用!?」と不安になるがバス酔いだと
思い込んこんでスルー。

帰宅後磯辺焼きを食べて吐き気止めを飲む。
(看護婦さんから本当は明朝に飲む薬なのだが、吐き気を
感じてから飲んでも効きにくいので気になるようならすぐに
飲んだほうが良いと聞いていたので。)

疲れとだるさを感じベットで横になっていたら、そのまま就寝。

2時間後目がさめたらなんだか気持ち悪い…。
吐き気止めを飲んだのに…。
テレビを見たりして過ごしていたら吐き気が強まってきて
これはヤバイとトイレに行ったら即嘔吐。

吐いたら気分がすっきりしたので、思い切ってスーパーに
買物に。

食欲は無かったのだが、薬を飲むために鍋焼きうどんを作って
半分ほど食べる。

食後2時間程経ったら、再び吐き気をもよおしまたまた嘔吐。

まあ、耐えられない程の気持ち悪いワケではないし、吐けば
スッキリするので、この程度で済んで良かったと思うことに。

明日はなんともなければ良いけど。。






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


