







ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

大学病院へ



再検査の結果、乳腺外科のある病院で精密検査を受けた
方が良いと言われたMOMO。

検査までの2日間、帰宅後は遅くまで乳がんについての
情報を集めまくりました。

紹介状とレントゲン写真を持って、病院に向かう。
今まで特に大きな病気を経験していないMOMO。
お見舞い以外で大学病院に行くなんて始めての経験。

診察券とカルテを作ってもらい、乳腺外科の受付に。
待つこと1時間半。
ようやく診察室に呼ばれました。

サバサバした雰囲気の女医さんです。

今までの経過を説明した後、
「自分で触ってシコリがわかるか?」
と質問されたが、
「元々乳腺が固めな為か、自分では触っても解らない。
人間ドックの再検査を担当した先生も解らなかった。」
と告げた。

持参したマンモと超音波の画像を見ながら
「マンモで左胸にわずかに石灰化が見られる。
超音波でシコリが映っており、良性か悪性かは詳しく
調べてみないと解らない。」と説明を受けたあと触診。

先生もシコリのあると思われる場所を触っていたが
解らないとの事。

その流れで細胞診をやるのかと思っていたら、服を
着る様指示される。

「詳しく検査をしてみないと解らないが、万が一乳ガン
だったとしてもまだ初期なので心配はいらない。」
というような事を言われる。

今日はこの後、血液検査とマンモグラフィーと超音波
を撮って次の診察時にMRIと細胞診をする予定
と言われる。

ネットで調べた情報によると、
細胞診→針生検→ガンと確定した場合MRI
と書いてあったんですけど。。

ひょっとして、確実に乳がんってこと!?

不安に思って質問してみたら、
MRIはガンの広がりを調べる為の検査なのだが、針を刺す
後より先に撮った方がより正確な画像が撮れるとの事。
ちなみにMRIの予約が一杯なので、次の診察は8月11日に
なるらしい…。(それって2週間以上先っすよね。。)

ますます、乳がん確実?と不安に駆られながら診察室を
後にする。


まずは採血。
20分待ちと言われたが10分程度で順番がまわってきた。
色々な検査に回すそうで、結構な量の血を抜かれる。

お次はマンモグラフィー。
スリムでキレイなお姉さんが担当。
前回のP病院での悪夢が蘇り、暗い気持ちになっていた
のだが、的確な指示でてこずることなく順調に撮影が進む。
オマケに痛みも前回の半分程度。

機械はP病院の方がいかにも最新式という風情で立派
だったのだが、技術力ではキレイなお姉さんが圧勝!!


最後は超音波。
胸部、鎖骨周辺を一通り調べた後、左胸と腋を中心に
撮影。

終了したかと思いきや、
「確認の為に、別の技師に撮影してもらいます。」
と言われ、不安はMAXに!!

若干暗い気持ちになりながら会計を済ませる。

本日の会計 ¥9,420


帰りにターミナル駅の本屋で乳がん関係の本を読み漁る。

購入しようか迷ったが、本を買う=乳がんと認めて
しまうような気がするのと、レジに本を差し出すのが
なんだか怖くて購入できませんでした。

後日amazonで発注すれば良いし…と本屋を後にし、
デパ地下にてケーキを物色。

気分転換に大好きな桃のショートケーキを購入して
家路についたのでした。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


