







ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

細胞診&針生検



再び診察室に入ると先生の机の前にレントゲン写真が
貼ってある。

よくテレビで見るシーンみたい。と思いながら椅子に
座る。

前回の診察時に撮ったマンモと超音波なんだけど、
やっぱり、左胸外上の方に小さなシコリが見える。
マンモでも石灰化が見られる。

画像だけでは判断できないので細胞を取って調べる
ので衣服を取って診察台に横になる様言われる。

胸に針を刺すなんて始めての経験。
さぞ痛いだろう。当然麻酔はするだろう思って
聞いてみたら、

細胞診用の針は細いからそれほど痛みは無い。
麻酔も針を刺すから2度刺すより1度で済んだ方が
いいでしょ。とのコト。

針を刺すときはさすがに痛かったが、想像していた
より痛みは少なかったです。

診察台から起き上がろうとしたら、

「時間があるようなら太い針の検査もやっていく?」
と聞かれる。

仕事も何度も休みづらいのでまとめて検査していく
ことに。


針生検の方は麻酔をするとの事。
(だったら細胞診の前に打ちたかったよ…。)

何度か感覚があるか質問される。

針の太さはボールペンの芯ぐらいと聞いていたので
僅かな感覚も逃すまいと思って神経を研ぎ澄まし
「まだあります。」と答えていたら

「通常の3倍の麻酔薬を使ったからもう打てない。」
と言われる。

「バチンと大きな音が鳴るけど動かないでね。」

ガンタッカー(ベニヤにも針が打てる大きいホッチキス)
のような音が聞こえたので驚いたが、衝撃だけで痛み
は全くナシ。

「乳腺が硬いから取り辛い。」と言われ5、6回打たれる。

麻酔をたっぷり打ってもらってよかったと思いながら
衝撃に身を委ねる。

内出血する場合があるからと厚いガーゼを当てられた
上に過剰なテーピングを施され5分間の安静を指示される。

待っている間
実は今日、腋の永久脱毛の予約が入っているのだが行って
も良いかと聞いてみたら

行っても問題は無いけどガーゼについて何か聞かれるかも
しれないけど大丈夫?
との返答。

「次は何時来られる?」と聞かれたので
出来るだけ早く結果を聞きたいと告げたら、19日(8日後)
に来る様言われる。

診察室を出る際、
「乳がんの可能性はどの位ですか?」と質問したら

「極めて疑わしい。ただ、万が一乳がんだったとしても
初期なので良かったという言い方は変だけど、心配しすぎ
ないで。」と言われる。

その時の先生の目が、乳がんだと言っている様な気がした。

バスに乗ってターミナル駅に移動すると、母親から着信が。

人間ドックを受けた事、再検査になったことを知っていた
ので今日の検査の内容を話し、
「多分大丈夫だよ。」と言って電話を切る。

気分転換に服を購入。

馴れない検査で疲れていたので脱毛はキャンセルしようか
とも思ったのだが、家に一人でいるよりは気が紛れると
考え直して行く事に。

時間つぶしの為、お茶を飲みながらエステの会員カードを
見ていたら、当日キャンセルの場合のキャンセル料は
ピンクリボンに寄付されるらしい。

診察前に読んだ おにいさまへ… 1 (中公文庫 コミック版 い 1-43)
に続き、乳がんであることを示唆しているような…。

とにかく8日後にはハッキリする。

乳がんじゃなければ良いけど。。と祈らずにいられません。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


