スポンサーサイト








ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

タキソール(1回目)



本日より抗がん剤の後半戦。(タキサン系)

タキソール(パクリタキセル)にするか
タキソテール(ドセタキセル)にするか
宿題が出ていたのだが未だに決めていない私…。
抗がん剤(EC4回目)参照

出掛けに相方に聞いてみたら
「混ぜて、2週間に1回打ってもらえば?」
と完全にウケ狙いの回答が返ってきた。

相方に相談してもラチがあかないので、先生と話して
その場で決めることにして家を後にする。



診察日を火曜日から金曜日に変更したせいか待合室
がいつもより空いている。

採血を済ませて診察を待っていたらなんと、ほぼ予約
時間ピッタリにアナウンスが入る。

今まで予約時間+1時間待ちは当たり前だったのビックリ。


診察室に入って、
まだどちらにするか決めていないことや、
生理が遅れたうえにあがってしまいそうなことやら、
心身共に弱っており、決断力と行動力が異様に落ちて
いることを告げる。

心療内科と勘違いしているかのような発言に先生は

「抗がん剤中はウツっぽくなりやすいんだよね。
 まあ白血球の数値は3400あるから、投与は可能ね。
 でどっちにする?」
(っていうか、ウツぽく見えるってコト?)

副作用や臨床試験の結果やら話すも、結局個人差がある
からなんともいえないということで話はまとまる。
(そりゃそうだろうけど…)

そろそろ仕事に復帰する予定なので、出来るだけ副作用
が少ない方が良いだろうと思いウィークリーパクリに
決めました。


レスタミンというアレルギー予防の錠剤を飲んだ後、点滴。
本日のルートは手首。

激しく痛かったと伝えると
「弱っているからそう感じるんだよ。」ですって

デカドロン(アレルギー予防) 15分
 ↓
ナゼア(吐き気止め) 15分
 ↓
パクリタキセル 60分

パクリが半分ほど流れた頃、激しい尿意に襲われ
トイレに行って戻ってきたら今度は睡魔が。

心配していたアルコールに関しては、軽い酔いと寒気
を感じたぐらいで特に問題はありませんでした。

問題といえば、
あと11回も血管が耐えられるか?
毎週9時に病院に行くことが出来るか?でしょうか。

帰りのバスで船を漕いだぐらいで、体調面は特に問題ナシ。

昼食を済ませて2時間程昼寝。

ECの時は夕食を作るのも一苦労でしたが、普通に食事も
作れたし。

今後も目立った副作用が出ないと良いんだけど。。
スポンサーサイト





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

comment

no subject

お疲れ様~。
パクリは眠くなりますよね~。私、毎回爆睡してます。
血管、私は毎回手の甲が確定してしまいました、前回の時に。ドクターが色々尽くしたけど、今のところ普通に流れるのは手の甲だけらしいです。3時間の間動かせないので、手の甲は結構辛いんですけどね、ま、しょ~がないです。
副作用、軽いといいですね。
  • 2010/02/06(土) 09:39 |
  • とみぃ |
  • URL
  • [編集]

私も昨日でした

パクリにしたんですね~
わたしも昨日、TC2回目やってきました!
前回の副作用を考慮して、量を減らしてもらい
いまのところ軽いだるさのみです♪

お互い楽に過ごせるといいですね(^^*
  • 2010/02/06(土) 11:34 |
  • かえで |
  • URL
  • [編集]

no subject

ブログ拝見させていただきました。自分が投与していた抗がん剤とは種類が違いますが、心中お察しいたします。またお邪魔させていただきます。
  • 2010/02/07(日) 07:54 |
  • カモメ先輩 |
  • URL
  • [編集]

はじめまして

MOMOさん、はじめまして。
ブログ村の乳がんカテゴリーからまいりました。
ワタシも同じ日にウィークリーパクリを始めました!

副作用はいかがですか?
ワタシは運動会の翌日のような筋肉痛と、
発熱直前のような関節痛があるだけで
かなり元気で過ごせています^^
12回、無事にルート確保ができるように…
お互い頑張りましょうね♪

コメントありがとうございます

とみぃさん

毎回手の甲とは…。
ECの時、1回だけ手の甲だった時がありましたが、
異物感はあるわ、血管は痛いわで大変でした。
頑張ってください!!

かえでさん

2回目お疲れ様でした。
今回は副作用が軽めとの事で安心しました。

散々悩んでウィークリーパクリに決定。
副作用は、関節痛で昨日1日ダウンしてました。。
お互い構えすぎずに気楽に乗り切りたいですね。

カモメ先輩さん

訪問&コメありがとうございます。
こちらこそ、またお邪魔させていただきます。

JHONさん

はじめまして。
同じ日にウィークリーパクリを始めた同志がいると思うと心強いです!!

私も風邪のひきはじめのような関節痛が出ました。
残りたったの11回(強がり)
お互い頑張りましょう。



  • 2010/02/10(水) 11:37 |
  • MOMO |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


