







ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

カツラ事情(医療用)



人生初の抗がん剤投与から1週間。

投与初日に現れた吐き気や嘔吐も翌日にはおさまり
その後目立った副作用もなく、唯一の日課が

毎朝フレッシュジュースを飲む!!

というゆるすぎる専業主婦生活を満喫中。


本日は雨の中1週間ぶりに、血液検査の為病院へ。

20分程待って漸く採血。
診察を待つ間、化学療法室でウイッグやパットやら試着
させてもらいながら待つことに。

展示されていた医療用ウイッグを改めて見てみたら
値段の割りに分け目が不自然すぎることに気が付く。

10万代の商品(メーカーは伏せる)植毛の具合が大変
なことになってます!!

30万代の商品、分け目の処理はまあまあだが、毛量
少なくないっすか?
下地が透けちゃってますけど?

職業柄(一応本業はデザイナーです)物を見る目が
異様に厳しいのか?
とも思ったが誰が見ても不自然でしょ…。

大枚はたいてもこの程度かと思うと悲しくなってきます。

「ガンだと思って足元見やがって!!」(被害妄想)


入院中に聞いた化学療法室で自然ですね。と話題に上る
カツラが30万台後半だったという話。
あながち嘘ではなかったらしい…。


ちょっぴりアンニュイな気分になったので、アマゾンで
購入した回想 太宰治 (新潮文庫)を読みながら診察を
待っていたら、程なくして呼ばれる。


まずは血液検査の結果。
白血球の量は3000。これからさらに下がることが予想
されるので感染症に注意するよう言われる。

新型インフルエンザのワクチンが入って来たので希望
があれば打てるということだったので、志願する。
(前々回の診察時に確認したら、当分廻ってこないとのこと
だったので季節性のみ摂取済み)

基礎疾患で通院中=治療に伴う免疫抑制状態(悪性腫瘍)
で最優先接種者に該当するのも如何なものかと思ったが、
これで、新型インフルのリスクを抑えられるのであれば背に
腹は変えられない。


話が副作用の事に移行し「カツラはもう用意したか?」と
聞かれたので

「色々調べているがフルウイッグはまだ購入はしてないです。
さっきも見ていたんですけど分け目が不自然すぎて…。」
と言ったら

「医療用より、ファッションウイッグの方がおしゃれで良い
らしいわよ。あと、カットをして馴染ませるといいらしいわね。」
とアドバイスされる。

ネットで情報は集めてはいるものの、店舗に予約を入れたり
試着に行ったりするのが面倒で行動に移せずにいるとは言え
なかったよ。

不自然なカツラをかぶるんだったら、帽子の方が良い。
というのが本音なのだが、手持ちの服とのバランスやら
会社に行くことを考えるとそうも言ってられないんだよね。。


いい加減本腰入れて探さなきゃ…カツラ






ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

お頭2号



前髪の次は襟足ということで、今度はリアルさを求めて
人毛ウイッグ(毛束)を購入。

コレ↓

人毛ウイッグ・毛束&耐熱ウイッグ


毛の束だけで、取り付ける為のツールが付いていないので
しばらく放置してあったのですが、このたび小さなウイッグピン
3個購入して取り付けてみました。

ヘアピン のリサイズ画像


ベレー帽をコーディネイト
2号 のリサイズ画像


お頭1号+ニットキャップに比べたら、コーディネイトの
幅は広がりました。

抗がん剤の投与も始まっておらず、必要に迫られている
訳ではないのでイマイチ気合が入らないカツラ選び…。

通勤&就労に耐えうるレベルの物になると、結構値も
張りそうだし。

いっそハゲ散らかしたまま出社するとか!?

無謀だし、そんな根性もない俺。
はやくフルウイッグも用意しなくちゃです。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

お頭1号



抗がん剤といえば、副作用。

副作用といえば脱毛ですよ!!


退院後、すっかり出不精になってしまった私。

とりあえずネット通販で

前髪ウィッグ・サイドありちゃん(すごいネーミング…)
のマロンブラウンと

フィットミーのインナーキャップを購入。


前髪パッツリに違和感は感じるものの、心配していた
毛質&色については問題なさそうです。

人工毛特有のツヤはあるものの、何色かミックスされて
いる為思ったほど違和感はナシ。

インナーキャップの方も
地肌に密着するシリコンラバーが付いていてしっかり
フィット。
外側に小さなマジックテープが5個付いているので、
ニットキャップを被ってもズレる心配ナシ。
(MOMOはおでこに付いているマジックテープのみ使用。
2箇所でも充分安定します。)


1号帽子ナシ のリサイズ画像

ただ、普段の生活で帽子を被ることは皆無だった為、
ゴムの締め付けと違和感でどうも頭がスッキリしない。

慣れるまでは長時間の装着は厳しそうです。



帽子を被るとこんな感じ。
1号 のリサイズ画像


とりあえず、コレでいつ脱毛しても安心。


ただ、近所に買物に行くぐらいなら余裕ですが、
ニットキャップを被って仕事に行くわけにも行かないし…。

手持ちの服とのコーディネイトにも問題が。。

フルウイッグも早く用意しなくちゃです。





ランキングに参加してます。→→→ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

プロフィール

MOMO

Author:MOMO

結婚してはや5年。
DINKSとして自由を謳歌してきたが
気付けば高齢出産と言われる年齢に…

そろそろ子供でもと考え始めた矢先、
若年性乳がんと診断され…

まずは再建!!
あわよくば出産!!

<近況>
ベランダで植物と戯れてます。
気が付けばベランダー。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事&コメント

最新トラックバック

カウンター

累計訪問者数:
現在の閲覧者数:

参加中

クリックが更新への活力

応援よろしくお願いします

フリーエリア



明日の天気

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


